前田建設工業が前田道路、前田製作所と経営統合して10月に発足するインフロニア・ホールディングス(HD)。持ち株会社制に移行する狙いは、会社の形を「総合建設会社」から「総合インフラサービス企業」に変えるためだ。前田道路との“親子”対立も辞さずに進めた事業構造転換。20年間、旗を振り続けた新会社トップの取り組みを追った。

 5月14日、前田建設工業はかねて公表していた子会社2社、道路施工大手の前田道路とクレーン大手の前田製作所とともに10月1日に設立する共同持ち株会社について、社名をインフロニア・ホールディングス(HD)にすると発表した。インフラとフロンティア、パイオニアを組み合わせた造語に、インフラの運営事業を広く手掛け、総合建設会社(ゼネコン)の事業モデルから脱皮したい意向を込めた。

前田建設はインフロニア・ホールディングスに
<span class="fontSizeL">前田建設はインフロニア・ホールディングスに</span>
注:2021年3月期末の連結の数値
[画像のクリックで拡大表示]

 「組」や「店」など歴史を感じさせる社名が多い建設業界でカタカナは目を引いたが、それ以上に注目されたのが同時に公表したHDの人事だった。新会社では創業家出身の前田建設社長、前田操治氏が会長となり、取締役専務執行役員の岐部一誠氏が社長に就く。

成長を託す「2%」への期待

<span class="fontBold">前田建設工業の岐部一誠取締役専務執行役員。10月1日に設立するインフロニア・ホールディングスの社長に就任する。仙台空港や愛知県新体育館などのコンセッション事業を手掛けてきた</span>(写真=右:的野 弘路)
前田建設工業の岐部一誠取締役専務執行役員。10月1日に設立するインフロニア・ホールディングスの社長に就任する。仙台空港や愛知県新体育館などのコンセッション事業を手掛けてきた(写真=右:的野 弘路)

 岐部氏は業界の有名人だ。建設コストをブラックボックスにしているゼネコンの商慣行を破り、すべてをオープンにする原価開示方式を導入し、広げてきた立役者。口癖は「既成概念を打ち破る創造的破壊が必要」「(建設を受注し、施工する)請負に甘んじる企業文化を変える」。上役との軋轢(あつれき)をいとわず、正しいと思ったことは口に出す直言居士として知られる。

 指名委員会がサラリーマン経営者の中から岐部氏をHDトップに推したのは、強いリーダーシップを期待したため。2020年3月、反発する前田道路を敵対的TOB(株式公開買い付け)で子会社化し、その後にHD制への移行を公表。そして岐部氏が新会社のトップに就く人事という一連の流れから、前田建設が取り組んできた事業構造改革が進んでいると内外に印象付けた。

 前田建設は大手ゼネコンに先駆けて空港や高速道路、公共施設の運営権を国や自治体から取得するコンセッション事業に進出した。16年に民営化した仙台国際空港では東急、豊田通商などとコンソーシアム(企業連合)を組んで運営に参画。18年には愛知県国際展示場の運営を引き受けた。

 コンセッション事業は再生可能エネルギー開発とまとめてインフラ運営と呼ぶセグメントに分類しており、21年3月期の連結売上高は153億円と全体の2.3%にすぎない。しかしセグメントの売上総利益は47億円に上り、利益率は30.5%だ。本業の建築は9.4%、土木でも20.9%にとどまる。建設需要が縮小する中で、長期安定収益が得られるコンセッションに軸足を置き、高収益体質に生まれ変わることを目指す。

 コンセッション参画に欠かせないのが原価開示方式だった。建設業界では建設の合算コストを発注者に示す総コスト請負方式が一般的だ。しかし、他業種との企業連合となるコンセッションでは、コストの透明性こそが信頼を得るカギとなる。そこで前田建設は資材費や人件費をオープンにする原価開示方式を取り入れてきた。

 この手法が必要だと社内で00年代の初めから声を上げ、実現に導いたのが岐部氏だった。

岐部氏が目指した新たなビジネスモデル
<span class="fontSizeL">岐部氏が目指した新たなビジネスモデル</span>
[画像のクリックで拡大表示]
続きを読む 2/4 営業に出て分かったこと

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

残り3720文字 / 全文5254文字

日経ビジネス電子版有料会員になると…

特集、人気コラムなどすべてのコンテンツが読み放題

ウェビナー【日経ビジネスLIVE】にも参加し放題

日経ビジネス最新号、10年分のバックナンバーが読み放題

この記事はシリーズ「ケーススタディー」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。