上を向いた仕事でなく天を見て天を仰ぐ仕事を

(写真=的野 弘路)
(写真=的野 弘路)

 「古川くん、天を見て、天を仰いで仕事せにゃあかんで」

 元ソニー上席常務の土井利忠さんに昔頂いた言葉です。上司や会社の利益だけを考える「上を見て仕事をする人間」にはなってはいけない。自分の人生を貫き、顧客のために仕事をまっとうする「天を見て仕事をする人間」にならなければならないという教えでした。私はこの言葉をずっと大事にしてきましたし、若い人にも伝えてきました。

 私がマイクロソフト日本法人の初代社長に就任したのは1986年です。初年度から売り上げは好調で、その後も順調に会社は成長していきました。

 そんなさなかに米シアトルで開かれたクリスマスパーティーに参加したときのことは今でも覚えています。創業者で当時会長だったビル(ビル・ゲイツ氏)が私を見つけるなり、駆け寄ってきました。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

残り903文字 / 全文1274文字

日経ビジネス電子版有料会員なら

人気コラム、特集…すべての記事が読み放題

ウェビナー日経ビジネスLIVEにも参加し放題

バックナンバー11年分が読み放題

この記事はシリーズ「有訓無訓」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。