海兵隊仕込みの経営術で5G市場を攻略

<span class="fontBold">[ デイヴ・ウェスト ]<br />1967年、米ニューヨーク州生まれ。90年に米海兵隊に入隊し、士官となる。96年に米海軍大学院大学で情報システムの博士号取得。2000年に除隊し、米シスコシステムズに入社。アジア太平洋及び日本地域のCTO(最高技術責任者)などを歴任し、18年7月から現職。</span>(写真=的野 弘路)
[ デイヴ・ウェスト ]
1967年、米ニューヨーク州生まれ。90年に米海兵隊に入隊し、士官となる。96年に米海軍大学院大学で情報システムの博士号取得。2000年に除隊し、米シスコシステムズに入社。アジア太平洋及び日本地域のCTO(最高技術責任者)などを歴任し、18年7月から現職。
(写真=的野 弘路)

 若いころ、米海兵隊の士官として何度か沖縄に駐留していました。通信機器を手掛ける米シスコシステムズの日本法人社長として再来日することができ、とてもうれしく思っています。

 社会人としてのキャリアを軍隊でスタートした私には、偉大なリーダーとして仰ぎ見ている将軍が2人います。一人はジョージ・ワシントン初代米大統領です。

 軍の最高司令官として独立戦争に勝利したワシントンは、そのまま新国家の絶対的権力者として君臨できる立場にありました。にもかかわらず議会に対し、自ら司令官の辞任を申し出ました。彼には「文民が統制する民主国家をつくる」というビジョンがあり、その方向に国を導きました。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

残り843文字 / 全文1165文字

日経ビジネス電子版有料会員になると…

特集、人気コラムなどすべてのコンテンツが読み放題

ウェビナー【日経ビジネスLIVE】にも参加し放題

日経ビジネス最新号、10年分のバックナンバーが読み放題

この記事はシリーズ「新社長 初心表明」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。