(イラスト=小田嶋 隆)
(イラスト=小田嶋 隆)

 森喜朗前東京五輪・パラリンピック大会組織委員会会長の不適切発言問題が、思わぬ方面に波及している。

 高い地位にある高齢男性が、いとも簡単にメディアの思惑通りの失言をカマし続けている現状に、少々面食らっている。これはもしかしたら、失言を漏らしたご本人たちの問題であるよりは、われらの社会に内在する何らかの欠陥を反映した現象なのではあるまいか。今回はこれについて考えてみたい。

 まず、経団連の中西宏明会長が、2月8日の定例記者会見で、森前会長の発言をとらえて「日本社会にはそういう本音が正直あるような気もしますし、こういうのをわっと取り上げるSNSっていうのは恐ろしいですね。炎上しますから」と、炎上必至のコメントを提供してしまっている。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

残り1029文字 / 全文1356文字

日経ビジネス電子版有料会員になると…

特集、人気コラムなどすべてのコンテンツが読み放題

ウェビナー【日経ビジネスLIVE】にも参加し放題

日経ビジネス最新号、10年分のバックナンバーが読み放題

この記事はシリーズ「小田嶋隆の「pie in the sky」~ 絵に描いた餅べーション」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。