(イラスト=小田嶋 隆)

 面白い動画が流れてきた。画面に出てくる主人公は、サッカープレミアリーグ(イングランド1部リーグ)で首位を独走するリバプールFCの監督、ユルゲン・クロップ氏だ。

 クロップ監督は、パネルの前で記者の質問に答えている。そのやりとりが水際立っている。記者が新型コロナウイルスについての考えを質す。と、クロップ氏の回答はこうだ。

 「私は、政治やコロナウイルスのようなシリアスな問題について、サッカー監督の意見を聞きたがる風潮が理解できない。私は素人だ。有名人だからという理由で私の意見を尊重する必要はない。ごらんの通り、私は野球帽をかぶった、自分のヒゲをきれいにしておくことさえできない男なのだからね」

 なんと見事な回答ではないか。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

残り1031文字 / 全文1352文字

日経ビジネス電子版有料会員になると…

人気コラムなどすべてのコンテンツが読み放題

オリジナル動画が見放題、ウェビナー参加し放題

日経ビジネス最新号、9年分のバックナンバーが読み放題

この記事はシリーズ「小田嶋隆の「pie in the sky」~ 絵に描いた餅べーション」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。