今輝いている会社も、数多くの失敗を乗り越えてきた。逃げずに原因を究明し、乗り越えていくことが成長には欠かせない。

(写真=ジョブズ氏:David Paul Morris/Getty Images)
(写真=ジョブズ氏:David Paul Morris/Getty Images)

 米国ハワイで9月に挙げる予定だった結婚式を直前にキャンセルされた──。エイチ・アイ・エス(HIS)が販売した結婚式プランに対して一部顧客から不満が上がり、騒動になっている。

 キャンセル理由は、利用を予定していた式場の建設工事の遅れ。式場の運営会社にHISが8月中旬に問い合わせたところ、開業予定の9月に間に合わないことが判明した。そこでHISは急きょ顧客にわび状を送付。全額払い戻しと見舞金を支払うことを伝えた。影響は260組に及んだとされる。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

残り1477文字 / 全文1771文字

日経ビジネス電子版有料会員になると…

特集、人気コラムなどすべてのコンテンツが読み放題

ウェビナー【日経ビジネスLIVE】にも参加し放題

日経ビジネス最新号、10年分のバックナンバーが読み放題

この記事はシリーズ「特集」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。