ポーター教授はCSV(Creating Shared Value=共通価値の創造)、つまり、ビジネスを通じて社会課題を解決していく重要性を提唱しています。英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)やトランプ大統領誕生の根底に、グローバリゼーションの恩恵にあずかれなかった人々の不満があるとすれば、企業は共通価値の創造をこれまで以上に目指す必要があるのではないでしょうか。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

残り1416文字 / 全文文字

【春割/2カ月無料】お申し込みで

人気コラム、特集記事…すべて読み放題

ウェビナー・音声コンテンツを視聴可能

バックナンバー11年分が読み放題

日経ビジネス2017年1月23日号 41ページより

この記事はシリーズ「特集 トランプに負けるな!」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。