セブンイレブン向けに食品メーカーが専用商品やPB商品を供給する動きが加速している。キリンビールやカルビー、日本コカ・コーラは看板ブランドの商品供給に踏み切った。2万店を超えた小売りの巨人はメーカーを動員する力をさらに強めている。

<span class="fontBold">キリンビールが発売したセブン専用の「一番搾り 匠の冴(さえ)」(中央)と2万店を祝う限定ビールなど。メーカー各社はセブン向け商品の開発に力を注ぐ</span>
キリンビールが発売したセブン専用の「一番搾り 匠の冴(さえ)」(中央)と2万店を祝う限定ビールなど。メーカー各社はセブン向け商品の開発に力を注ぐ

 「ありがとう! 2万店」という文字と黄金色に輝くセブンイレブンの店舗が描かれたキリンビールの「一番搾り」と「ラガー」、「おかげさまで全国20000店 感謝!」という大きな文字が躍るサッポロビールの「黒ラベル」……。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

残り2249文字 / 全文文字

【春割/2カ月無料】お申し込みで

人気コラム、特集記事…すべて読み放題

ウェビナー・音声コンテンツを視聴可能

バックナンバー11年分が読み放題

この記事はシリーズ「時事深層」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。