家計簿アプリや法人向けサービスを展開するフィンテックベンチャーのパイオニア。リスクなきところにイノベーションは生まれないと、失敗を乗り越え現在の会社を立ち上げた。日本発のフィンテック企業として世界展開も視野に入れる。
(聞き手は 本誌編集長 東 昌樹)

問 2017年9月に日本のフィンテック企業の中で初めて株式上場しました。
答 私たちは、企業や個人が抱えるお金の課題をテクノロジーで解決しようという新しいビジネスを手掛けています。具体的に少し説明しましょう。

主力サービスは会員数650万人の個人向け家計簿アプリ『マネーフォワード』です。これは、個人が保有する金融機関の口座情報を自動取得することで、今まで点在していたお金の情報をスマートフォンで一元管理できるようにしたサービスです。毎月の収支や資産状況を簡単に把握できるほか、食費とか光熱費などに自動的に分類してくれるので、自分のお金の使い方のクセなどがすぐに分かります。
[コメント投稿]記事対する自分の意見を書き込もう
記事の内容やRaiseの議論に対して、意見や見解をコメントとして書き込むことができます。記事の下部に表示されるコメント欄に書き込むとすぐに自分のコメントが表示されます。コメントに対して「返信」したり、「いいね」したりすることもできます。 詳細を読む