PROFILE

1925年生まれ。早稲田大学在学中に学徒出陣。復員直後の46年家業の呉服店「岡田屋」の社長に就任。70年ジャスコ(現・イオン)社長。84年同会長、2000年から現職。

(写真=北山 宏一)

「マハティールさんに学ぶ挑戦し続ける姿勢 何歳になっても日々新たに」

 マレーシア首相のマハティールさんとのお付き合いはもう35年になる。私と同い年の93歳で、5月の総選挙で15年ぶりに首相に返り咲いた。何歳になっても好奇心旺盛で、チャレンジを続けるマハティールさんからは、会うたびに刺激を受けている。

 最初の出会いは、1980年代前半。当時、首相に初就任して間もなかったマハティールさんが来日した際に、「マレーシアの流通の近代化に協力してほしい」と直接依頼された。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

残り1255文字 / 全文1597文字

日経ビジネス電子版有料会員になると…

人気コラムなどすべてのコンテンツが読み放題

オリジナル動画が見放題、ウェビナー参加し放題

日経ビジネス最新号、10年分のバックナンバーが読み放題

この記事はシリーズ「賢人の警鐘」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。