PROFILE

1942年埼玉県生まれ。66年東大法卒。69年に家業である八百幸商店(現ヤオコー)に入社。85年社長。関東地盤の有力食品スーパーに成長させる。2007年に会長。09年から日本スーパーマーケット協会会長。

(写真=的野 弘路)

「同窓会による奨学財団を全国の高校に広げたい。世界目指す若者を後押し」

 このところ官僚をはじめ社会の要職にある人の不祥事が相次いでいる。ニュースを見て、嘆かわしく思う人は多いだろう。今から20年ほど前も、官僚の接待事件が大きく報じられた。私が家にいる時に「日本もダメになったな」とつぶやいたところ、それを聞いていた当時大学生の息子に、こう言われた。

 「お父さん、無責任なことを言わないでよ。こういう日本をつくってきたのはお父さんたちの年代でしょ」

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

残り1254文字 / 全文文字

日経ビジネス電子版有料会員になると…

特集、人気コラムなどすべてのコンテンツが読み放題

ウェビナー【日経ビジネスLIVE】にも参加し放題

日経ビジネス最新号、10年分のバックナンバーが読み放題

この記事はシリーズ「賢人の警鐘」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。