
「欧州の復活は日本企業に新しい事業機会をもたらすだろう」
欧州経済が着実に回復している。米国のドナルド・トランプ大統領の奔放な行動や、欧州連合(EU)離脱を巡るドタバタ劇を展開する英国の陰で目立たないが、ユーロ圏経済は、過去10年で最も良好な状態に入りつつある。
日本では欧州のテロ頻発のニュースが相次いでいることもあり、にわかに信じ難いかもしれないが、これは紛れもない真実だ。欧州委員会の経済成長率予測によれば、ユーロ圏内の全ての国が2017年と18年にプラス成長を達成する見通しだ。ドイツだけでなく、スペインやポルトガルといった南欧諸国の経済成長率も、年々上向いている。11年のユーロ危機以降に低迷した欧州の存在感は、ここにきて復活する可能性が高まってきた。
この記事は会員登録で続きをご覧いただけます
残り1100文字 / 全文文字
-
有料会員(月額プラン)は初月無料!
今すぐ会員登録(無料・有料) -
会員の方はこちら
ログイン
日経ビジネス電子版有料会員になると…
特集、人気コラムなどすべてのコンテンツが読み放題
ウェビナー【日経ビジネスLIVE】にも参加し放題
日経ビジネス最新号、10年分のバックナンバーが読み放題
この記事はシリーズ「賢人の警鐘」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。
Powered by リゾーム?