
1947年京都市生まれ。伊藤忠商事、ジョンソン・エンド・ジョンソン社長、最高顧問を経て2009年6月からカルビー会長兼CEO。2018年6月24日にRIZAPグループCOO(最高執行責任者)就任予定。
「株主を、優先順位の最後に。それが真の株主重視経営を生む」
3月期決算企業の株主総会シーズンが来た。2018年3月期の上場企業は2期連続で最高益を更新しそうだが、今期は円安一服に原油など資源高で微減益になりそうだという。
となれば株主は今期も増益にすべしと企業への要求を強めるかもしれない。これに対して経営者は精いっぱい応えるべく、かしこまるのだろう。しかし、単純な株主至上主義でいいのだろうか。それはかえって株主のためにならないのではないか。
[コメント投稿]記事対する自分の意見を書き込もう
記事の内容やRaiseの議論に対して、意見や見解をコメントとして書き込むことができます。記事の下部に表示されるコメント欄に書き込むとすぐに自分のコメントが表示されます。コメントに対して「返信」したり、「いいね」したりすることもできます。 詳細を読む