ハローワークに通い続けても仕事が見つからない人が少なくない(写真:共同通信)

 大手総合商社に入社し財務部門で働いてきたB氏(58歳)が、希望退職に応募し会社を辞めたのは1999年、46歳の時だった。一流商社の経理マンという経歴に自信を持っていたうえ、40代半ばだったこともあり、転職先には事欠かないと考えていた。

 ところが、約1年間、人材会社や公共職業安定所に通ったが、転職先は見つからない。ようやく零細不動産会社へ入社したものの2年で解雇。アルバイトで生計を立てる日々が続き、やがて消費者金融で借金を重ねるようになった。その後、B氏はどうなったか。ホームレスとなり、公園で寝泊まりしながら雑誌拾いで糊口をしのぐようになった。

 この話はフィクションではない。「10年ほど前から中高年の転職事情は想像以上に過酷になっている。早期退職したものの、再就職先が見つからず、フリーター生活を余儀なくされる中高年は少なくない」。6年前、B氏を取材し、その転落を『今日、ホームレスになった』(彩図社)で描いたルポライターの増田明利氏はこう話す。

 総務省の「労働力調査」(2012年1~3月期平均)によると、全国の完全失業者は296万人。そのうち、無業期間が1年以上の人が116万人と3人に1人以上いる。若年無業者とともに、そうした長期失業者の中核をなすのが45歳以上の中高年だ。

 「中高年求職者の3分の1は、退職から1年経っても希望の就職先が見つからないのが実情」。キャリアコンサルタントの砂山擴三郎氏はこう話す。無業期間が長引くほど再就職率は低下する。「大企業出身者には、退職後、『働きづめだったから少し休みたい』とすぐに求職活動しない人も多い」。こう指摘するのはリクルートキャリアコンサルティングの喜多村重之プランニングディレクターだ。

待遇アップは6人に1人だけ

早期退職後につぶしが利く主なキャリア
(注:麹町パートナーズの甲斐逸子氏へのヒアリングなどを基に本誌が作成)

 残りの3分の2は、会社が用意する再就職支援サービスなどを活用し、何とか転職先は見つかるものの、大半は待遇が落ちる。厚生労働省の「2009年雇用動向調査」によると、50~54歳の転職者で前職より賃金が増えたのは16.8%だけ。1割以上賃金が減少した人は26.6%、4人に1人いた。

 こうした傾向は今後、景気が悪くなれば当然悪化する。キャリアコンサルタントの砂山氏は「既に、中高年の再就職の現場では『年収が前職の7割なら御の字』が相場になりつつある」と説明する。

 さらに55歳を過ぎると、たとえ大企業出身者でも、ホワイトカラーの職に就けない事態に陥りかねない。

 東京労働局の「2008年職種別賃金実態調査結果」によると、55~59歳の就職者が多い職種は1位が清掃員・雑務員、2位が調理人・バーテンダー、3位が一般事務員。60歳以上は、1位が清掃員・雑務員、2位が警備員、3位がビル・寮・駐車場などの管理人となる。

55歳以上の求職者が就ける仕事
(出所:東京労働局「2008年職種別賃金実態調査結果」)

 もっとも、すべての中高年が再就職で苦戦するわけではない。前述の雇用動向調査でも、前職より賃金が1割以上増えた人が8.6%いた(50~54歳)。ただ、こうした人材は、特定のスキルを備えている場合がほとんどだ。

 「技術系では、生産管理のスペシャリストか工場長経験者。事務系では、株主総会運営など実務に熟達しているという条件付きでIR(投資家向け広報)経験者もつぶしが利く。後は、海外で市場開拓ができる高い語学能力の持ち主」。再就職支援会社、麹町パートナーズのコンサルタント、甲斐逸子氏はこう説明する。

 自動車メーカーから、自動認識システム大手、サトーホールディングスに転職した小玉昌央氏(55歳)は、そんな人材の1人だ。長く海外営業を担当し米国でMBA(経営学修士)を取得。需要予測や顧客情報管理部門で活躍し、最後は中近東での市場開拓を手がけた。収入が1.5~2倍になる転職話はいくつも舞い込んだが、「ワクワクする仕事がしたい」と今の会社を選んだ。サトーの松山一雄社長から直々に誘われたことも決め手になったという。現在の待遇にも満足しており、家のローンは前の会社の退職金で完済した。

 早期退職後の転職でも小玉氏のような事例はある。だが、そのためには「英語」「MBA」「海外経験」など市場価値の高い特殊スキルを併せ持つことが必要だ。多くの人にとっては、転職先探しという視点で見る限り、早期退職は損な選択であると言わざるを得ない。

日経ビジネス2012年6月18日号 32~34ページより

この記事はシリーズ「特集 早期退職の経済学」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。